高中

8月ももうすぐ、暑いながらも行楽シーズンということもあり
出かける機会も多くなる季節ですね。

出先で懐かしい表示を見つけました。
知っている方も多いかと思いますが、古いタイプの制限速度標示ペイントです。

写真を取り損ねてしまったのでGoogle mapからの転載

40の後の「高中」がポイントで、いわゆる「高速車」と「中速車」の意味なんですが、
現在では無くなってしまった区分です。

調べてみると平成4年にこの区分は廃止されたとのこと。
地域にもよりますが廃止に合わせて「高中」の部分が削り取られたり
道路の再舗装によってこの標示もだんだんと少なくなってきてしまいました。
写真の場所は冬場は降雪が多い場所で道路の傷みも激しそうなのに
意外にキレイに残っていてちょっと嬉しかったです。

残っている場所は郊外だけというわけでもなく
帰省や旅行などで普段と違う場所に行かれる際は是非探してみて下さい。