ひらがなの話

八月も終わりだというのにまだまだ暑い日が続きますね。

突然ですが自家用車をお持ちの方、ご自分の車のナンバープレートにある
ひらがな部分って何かわかりますか?

このひらがな部分、じつは決まりがあるんです。
「わ」ナンバーはレンタカーだというのはよく知られているところではないでしょうか。
自家用車に限っていえば一部の文字を除く「さ」行から「や」行の途中までが
使われる文字だそうです。
軽自動車は上記に加えて「あ」行と「か」行が追加されます。
軽自動車以外で「あ」行や「か」行のナンバー車両があったらそれは
事業用の車両になります。
ナンバープレートには他にもいろいろな決まり事があるので
調べてみてると楽しいですよ。

蛇足ですが最近軽自動車で白いナンバープレートを着けた車両を見かけます。
あれは「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」というもので
ラグビーワールドカップの周知が目的のナンバーだそうです。
寄付金の有無によってデザインが異なったりと、ちょっと面白い試みですね。