八月も終わりですね

気がつくと八月ももう終わりの時期ですね。
子供達も夏休みの終わりが近づき、宿題に追われる日々のはず。
でもこの状況下ではちょっと違ってしまっているのかもしれません。

さて夏を象徴するもののひとつと言えば個人的にはセミです。
このごろはツクツクボウシの声が聞こえてきて夏の終わりを感じます。

今までセミが鳴き始める時期は南から北上していくものだと
なんとなく思っていたのですが調べてみると種類によっては
そうでもなさそうです。
おなじみのミンミンゼミなどは北海道が一番早くて
関東地方は最後の方だったという報告がありました。

とはいえツクツクボウシはやっぱり夏の終わりの方に鳴く種類のようで
自分の中でのイメージが崩れずに済んで少しほっとしました。

まだまだ暑い日が続くようですのでツクツクボウシが鳴き始めたからといって
油断せずに対策していきましょう。