気温も上がり…

ゆにねーむのある神奈川県では春本番と言うより
初夏のような陽気の日も増えてきました。

暖かくなってきたせいか、夕暮れ時を歩くとコウモリによく遭遇するようになりました。
日没後1~2時間が特に活発な時間帯で、縦横無尽に飛び回る彼らに
同じ哺乳類ながら感心してしまいます。
普段よく目にするコウモリはおそらく「アブラコウモリ」のようです。
暗闇を飛び回るコウモリの判別は難しいらしく、どれが希少種なのかも
なかなか判らないそうです。

コウモリと聞くと不気味なイメージを持つ方も多いと思います。
マイナスイメージの根源はやはり「吸血鬼ドラキュラ」とその派生作品でしょうか。
コウモリの中で吸血する種類はほんの僅かなのですが…。
どちらかというと日本や中国では縁起の良い生き物として扱われてきました。幸運や繁栄のシンボルのようなイメージですね。
コウモリ柄のシール、個人的には意外に良さそうな気がします。